Good Omen Farm

農作物の成長日記

リボンシティ歯科へインプラントの施術〜6回目〜

 

はじめに

縁あってリボン歯科で、インプラント治療をお願いしています。

選んだ基準などは、過去記事を参考にしてください。

goodomenfarm.com

 

 

ついに本歯が完成!

長い道のりでした、、、僕の仕事の都合があり、後ろ倒しや治療方針を変更いただいたりなど、さまざまなことを対応頂きましたが、無事に取り付けにまで至ることができました。

 

取り付けは特別なことはあまりないですが、治療のステップとしては、以下の通り遠なります。本歯を取り付ける際は、相変わらず規定トルクで締め付けです。もちろんそんなに高トルクで締めているわけではないので、顔も傾かないですし、痛くもないです。

 

<治療ステップ>

①仮歯を取り外し

②写真撮影

③本歯を取り付け

④写真撮影

④噛み合わせ調整

 

 

本歯を取り付け後の感想

特に違和感なくついています。

仮歯より本歯が少し大きく作られていて最初は若干の圧迫感みたいなものがありますが、歯に隙間がありすぎると、食べ物が歯に挟まってしまうので、それを防ぐために少し大きくしていると思います。数日すれば気にならなくなります。

見た目も本物の歯に近くなりまして、仮歯だと少しクリーム色っぽかったのですが、白色に近ついたので、他の歯と違いがわからなくなりました。

 

 

まとめ

少し時間が掛かりましたが、仕上がりはとても満足しました。

また、僕のわがままを聞いていただけたので、助かりました。

歯ことで困ったら、伺いたいと思います。

次回は取り付け後の経過観察となり、そちらで終了となります。